染め日和598*

なんだか最近、本当に冬なのかな?というくらいあたたかい日が続いていますね

工場もお昼は室内の方が寒いこともしばしば・・・

ウール染色も落ち着いたので、手ぬぐいを染色しています

今回は麻の葉に折りたたみ染色します!

3種類の三角形の中では一番複雑な畳み方です

三角形の角や辺を刷毛で染めたり、浸染したりして染め分けていきます

それぞれの色が完全に重なってしまわないよう、量に気をつけて染めます

染め上がりました♪

板に挟んである状態ではほとんど白い部分が見えませんが、開いて洗ってみると・・・

白地にパッと華やかな花模様が咲きました♪

こちらは<褐葉>という名で店頭に並んでいます

今月はどんな新作を染めようかな〜〜

 

 

*   木綿 *