染め日和400*

括りの絞りの図案を引くことを【絵刷り】と呼びますが、絵刷り職人さんも少なくなった今、工場では絵刷りする機械を導入しています。

先日その機械の動かし方をみせていただきました!

IMG_1897

布をセットし機械を動かすと布の幅も測ってくれます。すごい。

濃度設定やらなんやらかんやらセットすると機械が動き出します。

IMG_1896IMG_1898

線の細さ、色の濃さ、こんなに幅広く設定ができるらしい。さすがです。

IMG_1899

素材によって色の残り方が変わるため、絞りを入れた時に色が落ちる濃度で刷れるようこのサンプルを起こして洗って確認するそうです。ハイテクだ…!

板締めでは使うことがないかもしれないけど、絵刷りの時間短縮だけでも作業が捗るだろうなぁ。勉強になりました。^o^

 

そのあとはサンプル染め。

紙布の手ぬぐいを織ったという会社から生地をいただきました!今まで何度か紙布を染めさせていただきましたが、とても染めやすかったし折りたたみやすかった!

IMG_1940

伊勢木綿の麻が入ってる反物生地に近い感じがするなぁ…

IMG_1941 IMG_1943 IMG_1944

染料を入れた感じはいい感じ!果たして洗うとどうなるか!!!

楽しみです!!)^o^(

 

 

*ま    り*