染め日和625*

昨日も名古屋芸大の技術員の山下さんが、お手伝いに来てくれました!

先週一緒にたたんでもらった手ぬぐいを板に挟んでセットし、染色工程まで行いました

タコ糸の使い方や挟む時のコツを教えながら作業しましたが、均等に力をかけるのに苦労していました

両端の板が平行になっていること、挟んだ生地がデコボコになっていないことが重要になってきますが、

慣れるまでは難しい作業でもあります

色を確認し、本染色していきます!

浸染のタイミングは言葉で説明するのが難しいので、実際染色作業しながら感覚を覚えてもらいました

今回は2種染色しました!

山下さんがお手伝いしてくれたおかげで、素早く作業も終了

なかなか微妙な感覚を掴むには時間がかかりますが、実践を積んで習得してくださいね

染め上がりが楽しみです^^

 

 

*   木綿 *