味噌作り♪

味噌を作りました!

お水につけて‥

大豆をふつふつにます

冷ました大豆を潰していきます

お手伝い大好きな息子も楽しそうに潰してくれました!

 

生麹とお塩を混ぜて‥

潰した大豆とよーくかき混ぜます。

丸く整えてから空気を抜くようにして容器に詰めて完成!

以前ハウディさんで味噌WSに参加した時のやり方でやってみました!

ちゃんと味噌になってくれるのでしょうか‥‥!?

来年が楽しみです♪

 

明日より師走ということで年末年始の予定が決まりました。

********************

2020年12月28日(月)〜2021年1月7日(木)

を店舗のお休みとさせていただきます。

年末年始のネットショップご注文につきまして配送は1月5日(火)以降とさせていただきます。

 

長い間お休みいただきますがどうぞよろしくお願い致します。

********************

定休日の関係で今年はすこし遅めの営業です。

よろしくお願いします。

 

*ま り*