ナゴヤファッションコンテスト

今日は国際デザインセンターにて行われたナゴヤファッションコンテスト横で展示してきました!

 

昨日一度仮搬入して、引いたものを改めて並べ直しての展示です★

IMG_9515

招待券がないと入れないため、私達の展示も一般公開はされなかったのが残念ですが‥( ;  ; )

 

ずっと気になっていた、ばんばまさえさんの絞りアクセサリー。

IMG_9470 IMG_9471

なんでくるくるしてるんだろう?どんな素材でできてるんだろう?

と写真だけだと固く見えてたもの。

触ってみるとすごく軽くて!!形状記憶した生地の中にワイヤーが入っていてくねくねと形が変形しているそうです。可愛いなぁ〜〜!!

 

絵画をやってみえたという椿操さんは絞りの生地を使ったコラージュ作品を展示されました。

IMG_9473

藤井尚子さんの嵐絞りにオパール加工を施した生地は、透ける景色も作品の一部のよう。とても綺麗でした‥

IMG_9478

このクラゲみたいな作品とても好きでした…美しすぎる…。

IMG_9485

 

スルスル滑るマネキンのあたまに苦労しながらつけたターバン。無事にそれっぽくなりました。

とても目を惹く海外の方の作品!!

IMG_9500 IMG_9502

服の作品はほとんど海外からでしたが、どれもかっこよかった。

IMG_9503

絞りの表現って色々できるんだな、と可能性をすごく感じました。普段みれない作品に出会えてとても刺激を受けました!

 

第2部までの合間の時間に行った4階クリエイターズショップLoop。

まり木綿の展示販売は来週までですよ〜!

IMG_9525

ベレー帽をかぶっていると私と間違われる、という彩さん。笑

 

今日一日コンテスト作品だけでなく、学生たちのファッションに触れて、やっぱり布って面白いなぁと思いました。そのままだとただのテキスタイルだけど、服になることで全然目的が変わる。

ファッションコンテストの作品はどれも本当に個性があり、みていてすごく楽しかったです!素材の使い方などとても勉強になりました。

10月に入るとタカシマヤや、名鉄百貨店で今回の受賞作品の展示や写真展示が行われるそうですので、ぜひご覧くださいね。

 

*ま    り*