アリマツアー

昨日はアリマツアーでした!

雷雨もすごくて果たして開催できるのか?と不安でしたが午前は雨が続いたものの、少人数だったのでゆっくり参加者の方とお話しながら楽しくワークショップできました!

 

有松の街並み散策と絞り会館にて絞りの歴史に触れてからまり木綿工場へ来ていただきました。案内中に準備ができちゃうので、とっても助かりました!

当日は作った看板も役立ってくれました♪

いつも4等分におって染める手ぬぐいのワークショップですが、今回マスクということでより細かい柄にするため6等分に折ってから染めるのも選択制で選んでいただくという対応もできたのも自社工場ならでは!

以前お店で購入してくださった手ぬぐいを見ながら『こんな柄にしようと思ってたんだけど‥いや、筆も使いたいなぁ‥』と染めるまでかなり悩まれていました。

色の調合も微調整して理想の色に近づけます。

そういえば工場の全体図ってあまり撮ったことがなかったかも。結構広いんです。

色の組み合わせとてもすてきです!

きれいに染まった手ぬぐいたちをすぐに乾かし、マスクへお仕立て!

今回は縫製の現場もみれてすぐお渡しできるというプラン。ミシンを持ち込んでいただき、縫っていただきます。

私このサークルカッター苦手なんですが三野さんはスラーっと切っていく‥

その手際の良さといったらさすがプロです。

作業に迷いがない。

あっという間にとっても素敵なマスクが仕上がりました♪

午後は晴れツアー日和。

 

せっかくなら6等分を、と難しい〜!と言いながら体験してくださいました♪

三野さんとお子さんも体験してくださいました〜!雪花絞りの体験はしたことがあるそうなんですが、一色でしか染めたことがないということで参加してくれました^^色を作るの楽しいですよね〜

春らしい綺麗な色に染まりました*

この色合いもとても好き!

ツアーガイドの浅野さんも染めてくれました。かっこいいですね〜!

マスクの作り方も教えてくれるので、お家でも作れますね!

工業用ミシンと家庭用ミシンの違いや、縫う時のコツなど色々聞けて楽しかったです。

まり木綿の手ぬぐいで何か作りたいけど可愛くてハサミを入れられない!!という声を多く聞くので、自分で染めてプロにきれいに仕上げてもらえるというのは楽しいと喜びが2倍になりますね♪

私は三野さんに縫製指導を受けたことはあるのですが、ワークショップとしてご一緒するのは初めてで改めてお仕事の姿を見られてとても楽しかったです^^

 

またこんな機会がつくれたらいいなぁ!

企画してくださった家守会社さま、三野さん、ご参加くださった皆様ありがとうございました*

三野さんは今週より三越栄店にも出店されます!手描き友禅の職人であるお義父さんの染色された生地を三野さんが仕立てて販売しています。こちらもぜひ覗いてくださいね^^

======================

志月 Shizuki ~春のストール物語~
三越栄店3階 期間限定ショップ
3月17日(水)~23日(火)

======================

 

*ま り*