シアスター・ゲイツ氏による記録冊子

まり木綿のお店に、シアスター・ゲイツ氏にお越しいただいた時の記録冊子が届きました。

シアスター・ゲイツ氏は彫刻、パフォーマンス、空間理論や土地開発に従事した作品を創り出しているアーティストです。

彼は見捨てられた地域を蘇らせコンテンポラリーアートへと導くことで、アートと生活の隔たりを埋める活動を行っているそうです。

公益財団法人大林財団による「住んでみたい都市、新しい、あるいは、理想の都市」のあり方を 提案・提言する機会として、《 都市のヴィジョン − Obayashi Foundation Research Program 》と題した助成プログラムの調査・研究 のため彼が日本を訪れ各地を巡り、その一環としてまり木綿にも立ち寄ってくださいました。

有松という伝統産業の町に興味を持ってくださり、私たちの絞りについてご案内させていただきました。

ものが作られる過程ももちろんですが、生み出されたプロダクトをとても気に入ってくださり、特にウール素材の衣類やストールを身に纏って店内で楽しそうに過ごしている姿が印象的でした!

「あいちトリエンナーレ」を前身とした、今年初回を迎える国際芸術祭「あいち2022」にも参加されるようなので、彼の作品が観れるのを楽しみにいています。

 

 

*木綿*