藍染め勉強会
有松の東湯で藍染めを復活する、ということで藍染の勉強会があったので参加して来ました!
藍染めの街である有松にいながら藍の知識はほぼ無…改めて勉強したかったんです。
午前中はプロジェクターを使って座学!藍染のメカニズムを元素記号を用いて説明してくださいました。
科学的なことは苦手なのですが、やっと仕組みが理解できました。
今回講師で来てくださった草木工房の山崎和樹さん。本を出して見えるのでお名前はみたことありましたが、お会いするのは初めて!
午後は実際に藍染め体験を。
藍建てから学びました。よく藍は子供のような、生き物だから、手をかけてあげないとすぐに死んでしまうという言葉を聞いていました。藍をやるとなったら出かけられないんだとか‥
体重計に人が乗りながら測る染料 笑
こちらはインド藍をこれから建てる様子。最初はドロッドロの青い染料。
だんだんと黄色味がかってきます。
綿、ウール、カシミヤと同じ鍋にいれても素材が違うと同じ色になりません。
藍はphや温度がとても大事!何度も理想のphになるまで確認です。
輪ゴムでくくっていざ染色!
まだ濡れてるので濃いですが手前が琉球藍、奥がインド藍で染めたものです。
藍の染料によっても色が違う〜!!
乾いたら優しい藍色に。
ちゃんと2回だとこれくらいみたいです。
勉強もできて体験もできてたのしかったです!一度しっかり藍について勉強したかったので行けてよかったです〜!ありがとうございました。
26日のワークショップでも藍染め楽しめますのでぜひご参加お待ちしております!
*ま り*