職人展終了です!
昨日で東武の職人展が無事終了しました!ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
ゆっくりお話もでき、楽しい時間を過ごすことができました。休憩中などでもしお会いできなかったお客様がいらっしゃいましたら、ご対応できずすみませんでした…
また東京すぐにいきますのでよろしくお願いします!^ ^
今日は催事中お隣さんやお向かいでたくさんお話しできた職人さんを少しですがご紹介♫
お隣で出展されていたスカイツリーの近くで工房を構える手植えブラシの宇野刷毛ブラシ製作所さん。
大正時代から続く刷毛作り。現在では千栄子さんと三千代さん親子でやってみえます。宇野さんのところも前半後半の、交代制。去年の催事では娘さんにお会いできお話できましたが、後半はお母様がアテンドにきてみえました!
ブラシの穴1つ1つに折り曲げて輪っかにした針金を通します
輪っかにした針金に馬や豚の毛などを引っ掛けます。毛はグラムを測るのではなく、手の感覚だけで同じ量をとり、針金へ通して行きます。最後針金を引っ張って穴に毛を埋めていきます
この手の感覚で、とうところが何十年も同じ仕事をしてる職人ならではですねー!
お野菜を洗うタワシなども取り扱ってみえます。
ブラシのアップ写真撮り損ねましたが、肌馴染みがよい良質な毛並みはとても気持ちがよく、触っていて癖になります。
歯ブラシなども全然広がらないそうで、3.4ヶ月は使えるそう!私も今回歯ブラシをおみやげに持って帰りました^ ^
その宇野刷毛ブラシさんの目の前で山形からお越しのケンランドさん。
こちらはリネンのお洋服や小物などを扱っています。リネンを使ったニット生地の生産は難しいとされていますが、もともとニットメーカーだったこともあり実現したそうです。
こちらはご夫婦中心でやってみえますが、娘さんもお仕事を手伝いにきてくれていました!家族でお仕事ができるって素敵ですね^ ^
ケンランドさんの色使いや服の形、展示の仕方がとても素敵で、見入っていたのでよく目が合いました 。笑
商品をおく布も可愛くアレンジされていて、可愛かった!
麻はシワになりやすい印象があるけど、ウチのはシワにならないんだ、と絞ってくれました。ぎゅう〜っ
ブレましたが、結構シワになっていて…(^^;;
これを伸ばすと…
綺麗にシワがなくなるのです。
わかりにくくてすみません。しかしケンランドさんのリネンは本当に柔らかいんです。
そしてあったかい!この時期でもタンクトップがすごく売れるそうでびっくり!
ケンランドさんをはじめ、身につけてるお客さんがとても幸せそうだった〜!気持ちがいいものを身につけてるからですね。
人通りが多かったのであまり写真は撮れませんでした(^^;;
まり木綿の柄をとても気に入って下さったので、ケンランドさんのリネンを染めるのもいいね、って話もでました^ ^
いつ形になるかはわかりませんが、リネンも染めたいと思ってたので実現させたいな〜
*ま り*