生涯学習センター講座

 

本日は全6回となる生涯学習センターの講座第1回目でした。

トップバッターを務めてきました。ちょっとした歴史の話もさせていただきました。

少しですが講座内容をお届けさせていただきますね。

 

本日は和紙染め体験後はり小箱の制作でした♪

IMG_6866

藤井くんが用意してくれた透明な板は染料の入り具合がわかりやすいですね!^^

 

みなさんとっってもかわいい絞りを染めてくださいましたよ〜〜〜!!

 

IMG_6867

IMG_6868

どれも綺麗に柄でてるし、初めてとは思えない方がたくさんです・・!欲しい!!

 

 

そのあとは型紙に沿って出したい柄の部分を決めてカットしていただき、小箱の厚紙を組み立てて貼り付けます。

IMG_6869 IMG_6872

 

並べるととってもかわいい!!!真ん中に花柄が来るようにしたい!と型紙を合わせて下さる方が多かったです♪飴みたい・・!

 

IMG_6875

 

少し和紙が余るんですが、残った和紙でこんなアイディアも!取っ手つき!!

 

IMG_6878

ナイスアイディアですね〜!

 

重ねてみたらなんか百貨店とかでバレンタインシーズン飾ってありそうなディスプレイみたいに♡

IMG_6892

チョコ入れるのどうですか?笑

小物を入れてプレゼントもいいですね〜!!

妄想が膨らむ***

 

初回一番工程が多かったのですが、楽しんでいただけてよかった・・・

とりあえず無事に終わって、やっと安心して寝れそうです。

ご参加いただいてるみなさん来週もよろしくお願い致します!

 

ここでお詫び申し上げます・・・*

最近、フェイスブックの調子が悪く、投稿ができてなかったり、メッセージに返信ができてないことがあります。

返信が遅くなってしまい迷惑をおかけしているかと思います。申し訳ありません。

毎日ブログ更新もして、メッセージも全部拝見させていただいております!

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

*ま り*