染め日和636*

朝晩は涼しく過ごせる日が増えてきて、季節の移ろいを感じますね

秋に向けて、少しシックな色合いの新作を染めています♪

以前発売して人気だった羽衣のデザインをアレンジして作ってみました

手ぬぐいと違って生地がとても分厚く、すでに縫製されているので三角形に畳むとゴワゴワになります

手ぬぐいのように細かな柄は出せませんが、厚めの綿ニットならではの風合いが表現できます!

刷毛染だとなかなか奥まで色が入りにくいため、浸染で染めることが多いです

各辺を染色液に浸し、白い部分がなくなるまで色を染み込ませていきます

外からは白場がなくなったように見えますが、三角形の内側に残っています

グレイッシュな雰囲気に仕上がる予定です♪

今月末入荷です!

 

 

 

*   木綿 *