染め日和635*

山下さんに手伝ってもらって染まった【栗名月】

いい感じに染まっておりました!

準備整いましたら店頭だし致します♪^^

 

 

手ぬぐい等の洗い作業は問題なくこなしてくれるれなちゃんに染色までの一通りの流れを説明しました!

とても興味深そうに見ていたので計ってみる〜?と計量を経験してもらいました。

細かな数字に減らしたり・・足したり!ここは繊細な作業です。

 

助剤を入れて染色準備完了!

 

衣類の染色のため大量の染液を使いました。

 

お客様より再販の依頼をうけ、染めました!

スカイブルー色を使った爽やかな一着【水葵(花)】

久々の登場です!

 

余った染料で染色体験もしてもらいました♩まり木綿ならではのハケ染めにチャレンジ!

どんな色を入れよう〜!と悩みに悩んだ手ぬぐい。あえて白く残した部分もどう生きてくるか広げるのが楽しみです!

 

 

 

*ま り*