染め日和549*

先日染めたシルクの帯揚げを、上から重ね染めをしました

地色に色を入れたものを試してみたかったのと、柄が重なった表現で染めてみたかったためです

シルクという素材は、基本ウールと同じような方法で染色できるのですが、

まだまだ未知な部分が多いので少しずつチャレンジをしています

地はあえて鮮やかな色で染色しました

それを再度折り畳んで板に挟みセットします

そして、ニューフェイスの登場です〜!

名古屋市立大学 大学院1年生の山崎さんが、時々お手伝いに来てくれることになりました!

まり木綿のもとで染色のことを勉強したいと、とても意欲のある学生です

ぜひ色々なことを学び取って、これからの活動に活かしていってくださいね

シルクの染色はしたことがないとのことで、彼女にも染色のお手伝いをしてもらいました

くっきりと、きれいに柄が浮かび上がりました♪

凹凸があって独特なツヤ感が特徴のシルクちりめん

折り畳んだり板に挟むのが少し難しかったけれど、良い経験になりました

 

 

 

*   木綿 *