工房ワークショップ2023_4

8月の工房ワークショップ受付は終了しました!

夏の旅行に名古屋へ来たから、夏休みに、ブログを見て・・・など様々な理由で多くの方が有松へお越しくださいました。

 

ワークショップ好き小学生のお孫さんとおじいちゃん、そして作ることが大好きという小学生の女の子の2組が同じ日にきてくださいました。

さすがみなさんもの作りが好きということで、折るのも早くて丁寧でした!

おじいちゃんとこんな風にお出かけできるの羨ましいです^^

みんなでどんな色にしようかお話しして楽しかったです♪

頭に巻くのもいいね〜と喜んでくれました^^

蒸してる間に素敵なプレゼントもいただきました♪

こちらこそ体験してくれてありがとう^^

 

この日は午後もワークショップ!海外の方の体験です。

なんと先日行われた世界コスプレサミットの2022年優勝者様

普段絞りの衣装なども作られているそうで、本当に綺麗に板締めされていました。

色々と動画を見せていただき楽しかったです!

途中で彼女のサイトで紹介してくれるとのことで急遽インタビューも。

 

ご縁をいただいたジュリちゃんありがとう!二人の染色の仕方はこだわりがあって、その中にあるアイディアがとても面白かったです!

 

 

観光アドバイザーのジュリちゃんが有松で着物イベントも開催するそうです。

ぜひご参加くださいね^^

 

*ま り*