大ナゴヤツアーズ冬レポート

先週は大ナゴヤツアーズ冬の開催日でした♪

お天気も良くあたたかくて、お散歩日和でした^^

工場へ向かう道中、有松の街の案内をさせていただきながら参加者のみなさんとてくてくお散歩です。

今回は初めて絞りを体験するという方がとても多かったです!

板締め絞りとは何か?色について、柄について、詳しく説明をさせていただきました。

染色に取り掛かると、一旦みなさんの手が止まります!

イメージはあるけど…どこにどの色を置いたらいいか迷う…

という方がほとんどなので、実際染色をしながらアドバイスをしていきます。

1回目に染めた手ぬぐいをじっくり考察して、いざ2回目へ!

冬をテーマに4色用意したのですが、赤は冬ツアーにしか登場しないカラーなので、使ってくださる方が多かったです。

混色して味わいのある色を作ってみたり、色を薄めて淡い色調でまとめてみたり…

みなさんのこだわりがとっても嬉しいです♪

クオリティ高く、とっても綺麗に染まりましたー!

染めたご本人のイメージに、よく合う手ぬぐいができたのではないでしょうか♪

今回もとても楽しかったです!

ご参加くださり本当にありがとうございました。

春ツアーはすでに定員が埋まっておりますが、夏のツアーも日程が決まり次第ご案内させていただきます。

 

*木綿*