和紙のふるさと展
昨日告知した豊田市美術館の 《和紙のふるさと展》行ってきました♬
何度行っても美しい。展示も見応えあるのが多いので豊田市美術館とっても好きな美術館です。
ポスターにも使われてる藤井達吉さんの絵がほんとに可愛い。
愛知県立美術大学の生徒さん自らが漉いた和紙で作品をつくっています。和紙を選び・わかり・使うこと、全国の和紙の産地を巡ることなどをテーマに展示をおこなっていて、もう10年目になるそう。
学内に和紙工房もあるそうですよー!楽しそうだなぁ〜〜!!
入ってすぐのこちらのポスター!色も柄もどツボです。
好きだった和紙作品たち。ミシンワークで作られたモチーフ。
圧巻〜!板締めみたいでキレイでした…
菊の花のイメージのものや
迫力あるサイの形
とても美しい色…
そして武馬さんの作品〜!
福岡の八女でつくられた美須紙に板締めみたいに三角に折って割り箸で挟んで染めている冬色ストール。
星型に藍染めの糸で刺し子されています。
春色のジャケットには佐賀の名尾和紙と紅葉したハナノキの葉からとった染料で桜色に染めた手漉き和紙が使われています。
和紙を着たことがなかったので、着用してみてその暖かさにびっくりしました。こんなに防寒性があるとは…!!!
ぜひ着用していただきたいです!
かなり充実している展示であっという間に時間が過ぎて行く…!和紙で各々の様々な表現がみれてとても楽しかったです。この日は見れなかったけど、開催中の切断展も見たかったー!
*ま り*