名芸へ講義に行ってきました

仕事復帰してからの初仕事、名古屋芸大へ講義に行ってきました!

昨年は産休中で行けなかったので、久しぶりの名芸。

コロナ対策で大学の雰囲気も少し変わっていました。

クローバー畑は紅葉していて、写真の授業中らしき学生がカメラを構えていました。

たくさんの思い出が詰まった母校、来る度懐かしい気持ちと、施設がハイテク化していて驚かされます。

テキスタイルコースの2年生の授業を担当させていただいています。

まり木綿のものづくりのことや、大切にしていること、学生の頃の自分を思い出しながら、お話をさせていただきました。

みんなとっても真剣に、共感しながら聞いてくれて、とても楽しく進めることができました。

学生の頃の写真が出る度、先生から「懐かしい〜!」と言う声が飛び、思い出に浸りながらのレクチャーとなりました。笑

後半は手ぬぐいの畳み方、染色の仕方、板のラップ巻きまで細かく工程を説明し、ポイントをお伝えしました。

 

学生の作品が商品となって販売されるのは来年の絞り祭りの予定です。

どんな商品が出来上がってくるかな?

今からとても楽しみです!

来年こそはお祭りが開催できる環境でありますように…!

 

たまたま他の授業の講師で来ていた同級生や、まり木綿でアルバイトしてくれている萌音ちゃんにも会うことができ、楽しい一日でした^^

 

*   木綿 *