名古屋芸大にて授業

先日名古屋芸術大学へ行ってきました!

テキスタイルデザインコースの授業を担当させていただきました。

久しぶりの母校にちょっとドキドキ・・・

今年の2年生は人数が例年と比べて少なめで、より近い距離間で授業することができました。

まり木綿の活動のこと、学生時代のこと、この仕事を始めるきっかけについて、等をお話しさせていただきました。

すでに張正さんで雪花絞りを体験させていただいたとのこと。

張正さんでの経験を踏まえて、質疑応答でもしっかりと疑問点をぶつけてくれて、

興味をもって授業を受けてくれて私もうれしかったです!

まり木綿の板締め絞りのデモンストレーションも行いました。

ラップの巻き方から刷毛での染め方まで、細かい部分までデモします。

限られた色でも混色したりグラデーションを用いたりすると、様々な表現ができるのがおもしろいですね✨

授業を受けてくれた2年生^^

来年の絞りまつりでの手ぬぐい販売を楽しみにしていますね!

 

*木綿*