保育園ワークショップ2021

今年も行ってまいりました!保育園ワークショップ♪

毎年この時期、少し大変なのですがとても楽しみにしている三日間◎

園児たちとともにまり木綿の絞りと色の世界を楽しんできました!

 

初日3歳児さんたちは給食で使うランチョンマット染め!

身を乗り出して聞いてくれています。

お顔が汚れているのも気づかず真剣な眼差し・・・

 

色を重ねるのが楽しくなってどんどん色が茶色くなっていく〜なんて子が多かったですが^^

出来上がりはとっても素敵に♪木曜日はランチョンマットで食べる日だそうで、楽しみだね!

ランチョンマットは後縫製なので私も縫製頑張ります 笑

 

二日目は4歳児さんの手ぬぐい〜♪

うっかり写真どりを忘れていました・・

 

去年のランチョンマットより長い手ぬぐいに「難しい〜折れない〜」なんて弱音吐いちゃう子もいましたが、染め始めたら「まだ染めたい〜終わりたくない!」なんて楽しくなっちゃう子も。

 

色を優しく入れている子が多かったからか、乾くと淡い色合いに。全部の色を使いたがる中、2色だけで染めている子もいて性格が出るね〜と子供達の個性が楽しい^^

 

 

5歳児さんはさらにレベルをアップしてTシャツの染色。

3歳児さんは色を板締めとはどういうものなのかを知りながら染めるのを楽しむ、4歳児さんは色をわけて染めて柄を作るのを楽しむ、5歳児さんは自分の好きな色を作って柄を考えて染めるのをテーマにして少し授業内容を変えています。

色を自分で作り上手に染めていました。

 

とっても素敵なTシャツがずらり!!!三日目は天気良すぎて汗ダラダラでしたが。。疲れも吹き飛ぶ可愛さ!

すぐおっきくなっちゃうんだから、今の内に

たっくさん着てね!!

 

 

5歳児さんのお母さんが去年染めた手ぬぐいで巾着を作ってくれていました!わ〜〜こういうの見ちゃうと嬉しくってうるっときちゃいます。園児が作った有松絞りの手ぬぐいが生活に寄り添ってる。とっても嬉しかったです!!^^

今年も楽しい三日間ありがとうございました♪

 

 

*ま り*