伝統文化教室

昨日は竹田邸にて親子で学べる伝統文化教室のでした!

久しぶりに三番蔵へ入りました!

トップバッターは彩irodoriの彩さん。

数々の公演や取材をこなされているので、ほんっとにお手本のような完璧なお話しでした〜!

でも彩さんの経歴とか凛九の活動なども聞くのも初めてだったので新鮮でした。

 

お次は革を絞る・くくるの佐藤さん。

佐藤さんともほんとーにお久しぶり。

小さな頃からみてきた絞りへの色んな想いがあって革の絞りをしていることを知ることができました。

 

そのあとは私がお話しさせていただいたのですが、写真トラブルもあったけど笑いもあって無事に終わってよかったな〜。

そして最後は久野さん!

やはり久野さんが話すと場も和むし面白かったです!!

 

参加者の皆さんも小学4年生から中学3年生までいらっしゃったのですがとても真剣にそして興味を持って聞いてくださいました!

ありがとうございました!!

そして今日は愛知淑徳大学での講義でした。

キャンパスも広くて講義室までぐるぐるぐると回りに回って、これは絶対覚えられない場所でした 笑

本日の生徒の皆さんは質問が多く、興味を持ってくださった方がとても嬉しかったです!

こうゆう講義では人数が多いので一方的に伝えるだけで終わってしまったなぁと反省することも多いのですが、後からもらうアンケートなどで感想を見るとよく聴いてくださってるなぁと嬉しくなります!

淑徳大学のみなさまありがとうございました^ ^

 

明日は太田川にてツクリテマルシェです!

こちらもよろしくお願いします🙇

 

*ま り*