五節句展へ

先週のお休みに、東山荘にて開催されていたSechieの会による五節句展へお邪魔してきました。

まり木綿のアクセサリーを作っていただいている、人形工房ほうこさんの素敵な作品もありましたよ✨

東山荘へは初めて訪れたのですが、大正元年に建てられた綿布商伊東信一氏の別荘だったそうでとても素敵なお屋敷でした。

和室一面に素敵なお雛飾りが…

ほうこさんのお雛様たちがずらり!

まり木綿の手ぬぐいで作っていただいたお着物♡

こちらのお着物は傘をアレンジして作っているそうです!斬新で素敵なアイデア!

ふっくらとしたシルエット、柔らかな表情に癒されます。

ポージングもどの子も可愛かったです♡

張り子や兜、凧など様々な工芸作品が展示されていて、ゆっくり観させていただきました。

近くで拝見するほど美しく、細やかな手技に魅了されました。

大西人形さん、ほうこさん、素敵な展示をご案内いただきありがとうございました!

手仕事に触れる事ができて心癒されました✨

 

*木綿*