中日新聞「月刊ジブリパーク」に掲載いただきました
本日の中日新聞朝刊「月刊ジブリパーク」というコーナーにて、まり木綿の活動を掲載いただきました。
今まであまり公にはできなかったのですが、昨年春よりジブリパークさんへ納品させていただく手ぬぐいを染色しております。
大好きなジブリさんとコラボさせていただけるなんて夢のようで、企画の段階からとてもたのしかったです!
有松鳴海絞りで染色した手ぬぐいに、ジブリのキャラクターたちがプリントされており、とってもかわいい仕上がりになっています♪
絞りの上からプリントをかけるため、絞りの模様の入る位置にもミリ単位でこだわりました。
ジブリパークさんでは、3種類のデザインを販売させていただいております。
・私の右肩の手ぬぐい <海月(くらげ)>
海月をイメージして染めた絞りの上に、「崖の上のポニョ」のポニョがふわふわと泳いでいるデザインが施されています。
・私の左肩の手ぬぐい <ひなげし>
「コクリコ坂から」の作中に登場するひなげしの花が、澄み渡った青空の下に咲く様子をイメージして染色し、カルチェラタンや登場アイテムたちがプリントされており楽しそうな雰囲気です。
既存の手ぬぐい<秋海棠>が元になっているデザインです!
・私が手に持っている手ぬぐい <夜行列車>
「千と千尋の神隠し」の千が迷い込んだ湯屋の色鮮やかな街並みを絞りの模様で表現し、そこを行き交うお客様のキャラクターたちのプリントが施されています。
手ぬぐいはジブリパーク「ジブリの大倉庫」のショップにて販売をしておりますので、プリント後の商品はぜひショップでご覧ください♪
開園時に伺った際はとても混雑していましたが、子どもと一緒に存分に楽しみました!
小学生以下の子どもだけが入れるエリア「子どもの街」は、すべてが小さく子どもサイズで作られていて、息子も大喜びで制限時間内目一杯遊びました。
15分ほどのジブリのショートムービーが鑑賞できる小さな映画館「オリヲン座」では、「くじらとり」のかわいさにやられました〜!
他のショートムービーもぜひ観てみたい!
子どもと楽しめるエリアが多く、とてもいい思い出になりました。
もう一度ゆっくり訪れたいです。
現在チケットはすべて日時指定の予約制となっておりますので、ぜひ足をお運びくださいね♪
*木綿*