バランスボール×絞りワークショップを行いました

今日は楽しみにしていた、有松絞りとバランスボールのコラボワークショップを開催しました!

手ぬぐい生地を折りたたむ工程はバランスボールに乗りながら行い、途中の蒸し工程の時は参加者のみなさんにバランスボールで弾んでいただきました♪

バランスボール講師はtomomiさんです♪

夏休み中の子どもたちもとっても楽しんでいましたよ^^

どこにどの色を入れようかな〜?

じっくり考えて色入れをする方が多く、色づくりにもこだわりが感じられました。

子どもたちは決して「きれいに染めよう」とは思っていないところが、独創的で素敵な作品に仕上がるポイントなのだなと感じます。

同じ緑色でも黄味の強い緑から、青に近い緑まで、様々な緑を作って楽しむ様子も見られました。

蒸し中は、大人も子どももバランスボールでたくさん体を動かしました♪

バランスボールって色んなサイズがあることを今日初めて知りました!

さて、どんなふうに染まったかな!?

想像通りに染まっていたかな?

みなさんとっても素敵な作品が出来上がりました〜!!

夏らしい明るいカラーに元気をもらえそうですね^^

体を動かして、気分もリフレッシュできました!

tomomiさんのバランスボールとのコラボ、初の試みでしたがみなさんとっても楽しそうに過ごされていて、開催できてよかったです。

ご参加いただきありがとうございました!

 

*木綿*