トリコロール展

今日は知り合いの陶芸家の展示が、エスプラナードギャラリーで行われるということで行ってきました!!

私たちもist展で夏に大変お世話になったギャラリーです(^o^)

IMG_1736   IMG_1748

三者三様の全くベクトルの異なる3人の陶芸家の作品が並びます。

美濃から山田晋一郎さん。

彼の作品は二階のスペースで展示されています。

IMG_1743IMG_1747IMG_1750

料理が主役なので自分の陶器は脇役になればいいんです、と白を基調とした器を作られています。

山田さんの作る器は口当たりがよい滑らかさがとても美しくて好きです。

彼の器で初めて日本酒の飲み比べをしたときの感動は今でも忘れません。

器で味が変わるとはこのことか!と実感しました。

 

 

常滑から加藤真美さん。

IMG_1739IMG_1741IMG_1740 IMG_1767

現在、名芸の陶芸コースの講師をやってみえるそうで名芸の学生もきていました!

力強くダイナミックな作品と、繊細で儚げな作品に、心奪われました。かっこいい!

初めてお話しましたが、とてもユニークで面白い方でした(^o^)

 

瀬戸から寺田鉄平さん。

IMG_1756IMG_1759IMG_1761

土の形や表情を感じ取ってもらいたいと、墨ときくずで燻し焼きしている器がとても素敵でした。白く入ったラインは計算したものではなく、自然と残った灰により出たラインだそうです。

私は金と黒の器がすごく好みでした(^o^)他にも織部焼の作品があったりと、鉄平さんは作風の違いが楽しかったです!

 

===================

瀬戸/美濃/常滑   トリコロール展

11/3(金)〜11/12(日)

12:00〜18:00

 

エスプラナードギャラリー

http://www.dessert.co.jp

===================

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ(^o^)

 

*ま     り*