おったまげ〜

今日は工場の濾過装置の使い方や、水場付近の点検をお願いしました!

 

まぁ古くて濾過されてるのか?と思っていたのですが、水質検査の結果も思っていたよりは綺麗でした。

こちらはどこまで機能しているか不明ですが、水の出し方を変えると濾過してたまった汚水が出ると聞きやってみました。

ドバーーーーーーッ!!!!

おったまげ〜〜!!

随分溜め込んでいたようでものすごい勢いで茶色い水が出てきました 笑

臭いとかもなかったのですが、まさかこんな風に出てくると思わず、たのんでみてよかったです!

 

そのあとは名芸生たちが有松を見学に回っているとのことでお店に見えました。 

まだ絞りは板締めしか経験がないので、身近な絞りだけど、柄の出し方や染色の仕方がわからなくて面白い!と言っていただけました^ ^

 

私たちのオリジナルのたたみ方に刺激を受けてもらえたようでよかったです。

次回の授業も楽しみです!

 

*ま り*