うちわづくりワークショップ

今日は有松コミュニティーセンターにてあないびとの皆様と和紙の染色体験でした^ ^

板締めはまだ体験したことがないという方もいらっしゃって、和紙染めは板には挟んでないのですがまり木綿ならではの刷毛染めで楽しんでいただけました*

染色した和紙はうちわに♪とーっても可愛くて涼しげなうちわになりました!!!!

見本の配色を気に入ってくださり、同じように染めてくださる方が多かったのですが、ピンクが多いのもまた可愛い〜!

綺麗〜〜!!!男性も女性もポップで元気なうちわが出来上がりました♪

反対側を桜形に切ってアレンジしている方も!

 

余った和紙でけん玉を手作りしてくださった方もいて、いただきました!けん玉難しい!!!笑

全然上手くできなくて見本にはなりませんが息子と遊びたいと思います⭐︎ありがとうございます!

蒸し蒸し暑い日々が続きますが、自分で作った可愛いうちわなら自慢して扇ぎたくなりますね^ ^

ぜひ楽しみながらたくさん使ってください!

 

 

楽しい時間をありがとうございました*

*ま り*