縫製のお勉強

羽衣のパターンを一緒に考えてくださった、パタンナーの三野さんに縫製を学んでいます◡̈

今までこんな風に作って欲しい、と依頼をして全て縫製の方達にお任せしていました。自分でも縫えるようになりたいのと、どう縫製しているのか一から見たくて勉強しています。

型紙を作ったり、心地を切ったり、縫う手順や、方向、糸の色や幅‥

この日はブックカバーの指導!

なんと工程の多いこと!!!!

時々自分でも何か作ったりしますが、割とズボラにやっていたので、

商品として売るものを作る、となるとかなり神経が研ぎ澄まされますね。

 

ミシンも糸も沢山あって、大きな作業机は羨ましかったなぁ!

コースターも縫っていただいています。

ご指導のおかげでブックカバーと巾着をなんとか縫えるようになりましたよ〜〜

とっても勉強になりました!

また別の小物も学んできます(^^)

 

*ま   り*