染め日和404*

先週染めた<風鈴>を板から外し洗いました!

ターコイズのベースの中に、もやっとグラデーションになった、ベージュと紺がきれいでお気に入りの柄です

広げるとこんな柄になりました〜〜

IMG_4025

 

そして久しぶりに、手ぬぐい<夜行列車>も染色しました!

IMG_4027

折りたたんで板に挟んだ様子

ハリセンに似ているので、ハリセン絞りと呼んでいます(笑)

この板に挟んである部分には色を入れ、ハリセンの扇部分は紺黒で無地染めします

IMG_4028 IMG_4029 IMG_4030

色部分はこのようにカラフルにいろんな色を刷毛で入れていきます

角度を変えて、どれくらい色が入っているか確認しながら・・

あとは紺黒の染液にドボン

そして染め上がったものがこちら

IMG_4034

この手前の手ぬぐいです

無地部分と柄部分のコントラストが印象的な手ぬぐいになりました^^

くびまきや小巾折もお揃いで作りました

手ぬぐい類は木曜以降店頭に並びます!

 

* 木綿 *