鹿ヶ谷

とっても珍しい、岩のようなかぼちゃを入手しました!

ごっつごつの、ひょうたんのような形をした、鹿ヶ谷かぼちゃです!

初めてお目にかかりました〜

京都の伝統野菜で、真ん中のくびれとゴツゴツしたコブがより出ているものが良いとされているそうです

表面の色は若いうちは濃い緑色ですが、熟すと共に柿色に色付き、全体に白く粉をふいた状態になります

まさに、今が食べごろですね〜

なんだか鍾乳石のような…艶感と色味が独特です

種は下の膨らみ部分にのみ入っていて、上部分はぎっしり身が詰まっています

とてもインパクトのある鹿ケ谷かぼちゃ、さてお味は…?

とりあえずは、ほんのりお醤油味で煮物にしてみました♪

比較するために、奥の皮が緑のものが普通のかぼちゃ、手前が鹿ヶ谷かぼちゃです

柔らかいけど煮崩れしにくく、甘みスッキリなお味でした!

見た目とは結構ギャップがあったかな

バター醤油で焼いてもおいしかったです^^

あまり市場に出てはいませんが、もし見かけましたらお手に取ってみてください♪

 

 

*   木綿 *