野村紙器さん見学♪

今日は楽しみにしていた、株式会社 野村紙器さんを見学させていただきました♪

創業110年を迎える、貼り箱のオーダーメイド専門店です

贈答用の化粧箱や和箱、アレンジを施した箱小物など、素敵な箱がたっくさん!

工房を案内いただくとともに、後半は貼り箱体験もさせていただきました〜!

工房へお邪魔すると、こんなかわいらしい小箱が出迎えてくれました

この小箱、どうやって開くと思いますか?

じゃーん!!

これはびっくり・・・想定外のデザインです!

そして今日案内してくださった野村さん

工房内は奥にググッと伸びていて、ベルトコンベアーに乗って箱たちが移動をしていました

こちらはボール紙を裁断する機械

稼働させていただいたのですが、職人技が瞬速すぎて目が追いつきませんでした!

あっという間に紙が断裁され、折り目がつけられていきます

コンベアに乗ってくる和紙に、ボール紙の箱をニカワで貼り付けているところです

迷いなく進められる手さばきは、見ていてとても気持ちが良かったです

一つ一つの工程に適した機械が取り入れられていて、すべてが活躍して一つの箱が出来上がります

こちらの年季の入った機械は、手動断裁機

単純な構造なので壊れにくく、創業時から大切に使い続けているそうです

出来上がってきた箱はこうして紐で止められ、出荷されていきます

こちらの淡グリーンの箱は、贈答用和菓子の箱になるそうですよ!

 

貴重な見学をさせていただいた後は、野村さんにご指導いただき貼り箱体験!

こんなに手の込んだ箱を作ったのは初めてで、とても夢中になりました

箱パーツはあらかじめご用意いただき、いざスタート!

体験ではニカワではなく、でんぷんのりで代用して製作しました

のりを紙に塗った様はまるで海苔のよう・・・

厚手のボール紙を組み立て、それに隙間なく貼り付けていきます

ここはみんな呼吸を止めて真剣に・・・

二段仕立ての小箱の完成です♪

身の方は紙で、フタは布で作らせていただいたのですが、布の方が伸びるので貼る時に動いてしまって難しかったです

初めての手作り貼り箱、とてもいい体験になりました^^

 

そしてメインの3社協同プロジェクトの打ち合わせも行いました!

だいぶ形になってきましたよ〜〜

今年の絞りまつりで初お披露目とさせていただく予定です!

数量限定で作りますので、乞うご期待くださいませ

 

野村さん、今日は時間を作っていただきありがとうございました

新たなものづくりの現場を拝見することができ、とても楽しい時間でした!

工場の皆さまもとても暖かく、素敵な会社でほっこりしました^^

次回はいよいよまり木綿の工房見学&体験!

だんだんハードルが上がってドキドキしますが、ぜひ楽しんでいただけたらいいなと思います♪

 

 

*   木綿 *