透かし織り

透かし織り柄の入った、ちょっと珍しいウール生地を入手しました!

織り方に変化をつけて表情のあるテクスチャです

さっそくサンプル染色♪

折りたたむと結構ボリューミー!

赤一色で、ぐらぐら鍋で煮ます

染め上がりました〜♪

輪郭が独特なにじみ具合・・・

透かしの部分がアクセントになります

織り方が異なるのがわかりますでしょうか

なにかおもしろい活かし方ができないかな〜!

 

そして今週末はいよいよ大ナゴヤツアーズのワークショップです!

染料や備品の準備を進めています

定員に若干まだ空きがございますので、ぜひこの機会にご参加ください♪

当日は有松の街ツアーから始まり、手ぬぐいを2枚染色していただきます

今回で3回目を迎える大ナゴヤツアーズさんの企画、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

大ナゴヤツアーズ12/16

 

 

 

*   木綿 *