豊臣小学校にて授業してきました!

昨日は名古屋市立豊臣小学校にて、特別授業の講師をしてきました!

小学生が将来就きたい職業を考えるきっかけにするために、様々な職種の方が講師としていらしてました

薬剤師さん、獣医さん、通訳さん、土を作る専門職の方・・・私も小学生に混ざって授業受けたかったです!

私は現在豊臣小学校にお勤めの恩師に誘っていただき、今回初めて小学高での授業でした

1年生から6年生まで全員が受ける授業だったので、どんなことを話せば興味を持ってもらえるかなぁ、、ちょっとドキドキ

 

体育館の一角に場所をいただき、有松絞りのことをお話しさせていただきました

簡易的に水彩絵の具で代用して、和紙染め体験♪

数名に染めてもらうつもりでしたが、とても積極的で元気はつらつ、全員「やりたーい!」と手をあげてくれたので、少しずつみんなに染めてもらいました!

私の立っているスペースがなくなるくらい、興味を持って近くで聞いてくれて嬉しかったです

「僕、3000円持ってるからこれ欲しい!」と言われた時はびっくりしたなぁ〜

お金持ち!

質問もたくさん出て、あっという間のたのしい時間でした

少しでも、みんなの将来を考えるヒントになればいいなと思います

最後に校長先生から豊臣小マークのクッキーもいただきました!

小学校の近くの製菓メーカーが作っているそうです

思い出に残るクッキーをありがとうございます♪

 

今回はたくさんの小学生たちに、私たちの仕事を伝えることができてよかったです

楽しんで時間を過ごしてくれて、ホッとしています

豊臣小学校のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

*   木綿 *