竹島から少し足を伸ばして・・

前回の続き・・

竹島水族館へ行った後は、少し足を伸ばして竜ヶ岩洞まで行ってきました!

名古屋から来やすく何度目かの訪問ですが、規模が大きくいつきても新鮮な気持ちで楽しめます

ピカーン!

目の光る龍がお出迎えしてくれます

閉館間際の入場でしたが快く見学させていただけました

中に入ると、ほんのり暖かいです

夏に来ると涼しく感じるのですが、この季節だと外より暖かいんですね

中は大迫力の鍾乳石がびっしり!!

鍾乳石は1cm伸びるのに100年ほどかかるそうで、凄まじい歴史を感じます

とても水が豊富で、あちこちから水が出ていてそれが溜まり、美しく景色を反射しています

中腹部には大きな滝もあり、圧巻です

観光施設となり照明があちこちに設置されているので安心して見ることができるけど、発掘したときは真っ暗な中を掘り進めて来たんだよなぁ

まだ他にも発掘されていないルートもあるそうです

見れば見るほど、自然の力の壮大さに圧倒されます

コウモリもたくさん飛んでいて、雰囲気バッチリ

鍾乳洞ギリギリ見ることができてよかったです

 

そしてこの日の最後は、さわやかのハンバーグで締め!

浜松周辺を通ると必ず寄っています

中がレアな状態のハンバーグで、とってもジューシー!!

こんなハンバーグは家庭ではなかなか作れないので、時々食べたくなります

美味しくいただきました^^

 

自然と動物に触れ、満腹になり、気分転換できた旅でした*

 

 

*   木綿 *