皆既月食

先日の月食、みなさんは見れましたか?

天王星食と同時に起こる442年ぶりの出来事だったようですね。

珍しいことなのでこの目で見たいなと思い、ベランダで待機していました。

雲ひとつない夜空で、名古屋ではとても綺麗に観測することができましたよ。

スマホカメラなので画質が悪いですが・・・これが欠け始め。

くっきりと黒く欠けていて、肉眼でもはっきり月食がわかりました!

半分ちょい欠け。

完全に隠れる頃には、赤っぽく薄ぼんやりとした月が見えていました。

この時の様子が一番きれいでした〜

私の乱視の入った肉眼では、天王星食はよくわかりませんでした。

秋の夜長に天体観測、とても癒されました^^

 

*木綿*