畑日和9*

先週の畑ヨガに引き続き、つむぎてさんの畑へ行ってきました♪

今日は大豆の収穫イベントのお手伝いです!

どど〜んと、たわわに実った大豆たち!

乾燥した大豆を房から取り出します

これがまた手作業で・・・

中央にある針金の輪がたくさんついた機械が脱穀機で、これをガラガラと回して大豆の房をそこに当てると、大豆がぴょんぴょん飛び出してきます

そしてあとはひたすらに大豆を拾う・・・

節分の後のような気分です

その横で、ゲストハウスMADOのオーナーがかまどでご飯を炊いてくれています

燃料は左側にある稲藁!

田んぼでとれた自然栽培米を、そのお米の藁を使って炊くとは贅沢〜〜

「フタ開けるまでうまく炊けてるかわからない・・・」と言いながらも毎回美味しく炊いてくれるオーナー、もはや米炊き名人!

作業が終わった頃に、ご飯が炊き上がりましたよ!

畑で昨年とれた大豆を使って仕込んだお味噌を付け合わせに、いただきま〜す

・・・おいしい!

青空の下で、美味しいお米とお味噌、ほんとうに贅沢極まりない!!

子どもたちもたくさんおかわりしてれました♪

今日とれた大豆は、今年仕込むお味噌に使われます♪

お腹がふくれた後は、種まきのお手伝いもしましたよ

ミレーの絵画を意識しようと思いましたが、この種まき機「ごんべえ」くんが優秀でして、「ごんべえ」くんに頼りっぱなし

なかなか「種まく人」のような躍動感あふれる種まきはできなさそうです

 

畑には今たくさんのお野菜たちが育っています!

この雑草に埋もれかかっているのは・・・

ほうれん草です!

甘くてとっても美味しいです

こちらは青々とした大根と、

こちらもみっちりと雑草たちに囲まれたカブ

カブの葉っぱが一部紅葉して、こんなにきれいなピンク色になっていました

様々な色の葉が陽に照らされて、色彩豊かな畑でした♪

こちらは紅芯大根

切ると中が濃い紅色ですが、外はなんとも不思議な色味

子供の頃に遊んだスーパーボールでこんな色のあったなぁ

 

今日もいろんな発見があって、楽しい畑日和でした♪

 

 

 

* 木綿 *