畑日和3*

先日も、台風が名古屋を通り過ぎていきました

台風がやってくる!

となると真っ先に浮かぶのは、、

畑、大丈夫かな・・

つむぎてさんの畑が、前回の台風でも被害を受けてしまいましたので、救済のお手伝いに行ってきました

IMG_6765

台風一過で晴天の中作業です

木が上半分へし折れて飛んでいたりと、暴風の力はすごいです・・

この日は、風にさらわれそうになったピーマンたちの姿勢を正してきました

前回よりもぐーんと成長していて嬉しい!

成長して大きくなっているぶん立て直すのに時間がかかります

IMG_6768

ぴかぴかの、みずみずしいピーマン

IMG_6771

赤ピーマンもちらほら

熟して赤く染まるのですが、緑のピーマンとは全然味や食感が違うんです

さらにジューシーで、とにかくすごく美味しい!

こんなに美味しいピーマンが毎日食べれてしあわせ〜

IMG_6774

枝ごとポキっと折れてしまったものは、実が大きくても小さくても収穫します

その中にはこんなちっこいピーマンも!

かわいい^^

杉山さん、いつもたのしい体験をどうもありがとう!

 

救済作業は途中でしたが、もうひとつの有松でのお手伝いへ向かいます

IMG_6782

そう、竹の穴あけ〜〜

中腰は染色作業で慣れているのですが、ドリルの振動で手首がガチガチになりました^^;

スパスパとドリルで穴を開けていくのは爽快で楽しかったです

この竹は、10月21日の竹灯りイベントで使われます

穴あけワークショップは24日まで開催しているので、ぜひご参加ください♪

https://www.facebook.com/events/380253435727077/

 

* 木綿 *