田植え

久しぶりにつむぎて畑に行ってきました!

朝一で食べると美味しいというトウモロコシをいただきに・・・♡

朝5時に食べるのがうまい!と言われましたが起きれませんでした〜♪

IMG_7249

茹でずにパクリ!

IMG_7251

甘〜〜〜〜〜い!美味しすぎてニンマリ!!!ペロリと一本いただきました♪

本当にフルーティで果物?ってくらいめっちゃ美味しい!

有松でお世話になってる観光案内処の武馬さんと^^

IMG_7253

 

トマトもみずみずしくて美味し〜〜^0^トマト嫌いな武馬さんも食べれた〜〜!奇跡!

IMG_7254

 

そのあとは田植えのお手伝い〜!遠近法により巨人化した畑の主、青木さん。

IMG_7256

 

田植えとか何年ぶりだろう〜〜!この足がとられる感じ・・懐かしい!

田んぼの中で歩くのってこんなに大変だったかな・・・

IMG_7257

 

すくすく元気に育ちますように!美味しいお米になりますように!

と私はもち米の苗植えをお手伝いしました〜!

そのあとは雑草抜きと田んぼの中のガス抜きをするためにひたすら歩きました〜*

IMG_7259

小さい頃は遠足とかで芋掘りしたり、田植えをしたりして、自分が食べているものがどんな風につくられて収穫されているか学ぶこともあったけど、

こんな風に大人になって収穫したりする機会もなくなっていたのでとてもいい経験でした。

改めて命を育てていく大変さと、それをいただいて、この身が作られていることに感謝です。

田植えで足腰は少しやられたけど、一仕事終えて田んぼの周りを駆け抜けた瞬間の気持ちよさは最高でした!

またお邪魔します^^

杉山さん、青木さん、ありがとうございました♪

 

*ま り*