生涯学習センター講座5回目

昨日は5回目となる生涯学センターでの授業でした!

大須賀先生〜!

IMG_7607

挟む、縫うときて、最後の【括る】を習う講座です。彩さんは手筋職人を目指している括りの職人さん。多くの職人さんから括りの技法を学んできました。動画を使って紹介してくれたのでとてもわかりやすかったです。

IMG_7610

来週の染色のためにデザインを考え、くくっていきます。

IMG_7616

今回指導してくださった技法は【鎧段絞り】【鎧段帽子絞り】【帽子絞り】【大帽子絞り】です。

IMG_7617

IMG_7619

クランプに生地を通した紐を引っ掛け、綺麗に等間隔で折り畳みながら説明してる様子です。本当に速いしきれいなんですよ!!!

 

デザインを考えてきてくださった方もいらっしゃって、この方は型紙を作ってきてくださいました〜すごい!!

IMG_7618

前回染めた手ぬぐいを持ってきてくださった方も★すっごく綺麗に蝶々とお花模様が入っています。こんなに綺麗に…本当に凄い…

本当に器用でセンスがある方ばかりで、どの作品もすてきなんですよねーー!!!

IMG_7621

今回は風呂敷使っていただいてますが、紺色一色で染めるので、また違った雰囲気になります。どんな風になるのかどうぞお楽しみに!

 

そんな講座を終えた彩さんから私がご褒美もらっちゃいました〜♬

メロン!!!

IMG_7667

おいしーーー!!!

果物大好き…♬メロンは普段買えないのでとっても嬉し〜!(^o^)

ペロリと食べてしまいました♬

 

*ま     り*