生涯学習センター講座 第二回

先日は緑生涯学習センター絞り講座の第二回、私が担当してまいりました!

今回は絞り体験に加え、絞りについて学ぶ講義もみっちり組み込んだので、スライドを用意し練習して前夜からドキドキ・・

拙い講義だったと思いますが、みなさん本当に熱心に、真剣に聞いてくださってありがとうございます!

みなさんのその姿勢に救われました・・!

IMG_4012

染色体験の方は、東袋を4色使って色とりどりに染めていただきました♪

IMG_4007IMG_5623

結構みなさん思い切りよく、じゃんじゃん染めていたので驚きました!

色の混ざり具合で表情を変える、染色の面白さを感じていただけたようで、私も嬉しかったです

IMG_4020

せいろで蒸し終わったら、いよいよ開いて洗います!

この瞬間がやはり一番楽しみですね〜

みなさんとてもきれいに、かつ個性的に染まっていました!

IMG_4021

じゃ〜ん〜〜!

用意した染料が4色とはとても思えないほど、様々な色柄に染まっていてびっくり

思い通りに染まった!という方もいれば、全然想像と違う!?という方も

また同じものを作ろうと思っても、全く同じにはならないのが魅力でもあります

 

ご参加くださった皆様、ほんとうに楽しい時間をありがとうございました!

講座は全6回なので、あと4回ぜひ存分に楽しんでくださいね♪

 

*  木綿 *