現代の絞りまちなみ展覧会

現在旧道沿いの棚橋邸にてこんなイベントが行われています。

 

国内外より公募のあった作品が展示されており、後々有松絞り会館などで販売予定のものもあるそうです。

 

 

全体を見渡すと海外の方の作品はポリエステルが多く、そして色が鮮やかなグラデーションで艶感のあるものが多かったなと思います!

縫い絞りのポリエステル作品。飾っておくだけでも存在感あるなあ〜

 

ハンドカバー。絶妙な絞り方で、線がとても綺麗でした。

 

フェルトの板締め絞りアクセサリー。色も形もひっくるめてかなり好み・・・

 

夾纈の作品もあり、美しかったです!

 

 

日本の方も日常に取り入れやすい絞りの作品が多く見られ、使ってみたくなるものが多かったと思います!

雁木杢目絞りをするときに廃棄される手ぬぐいで作られたという作品。廃棄されるものに着目されるものがこんなに可愛くなるなんて素敵ですね!

彩irodoriさんのバックもありました!

 

村瀬さんの伊勢木綿生地に重ね染めしたあずま袋、かっこいい!

 

可愛らしい猫と魚のクッション♪

 

 

会期は今週末のためぜひお早めにご来訪ください。

普段見られない素敵な作品たちをご覧いただけます。

そして有松の町並みも楽しんで行ってくださいね*

_______________________________

『現代の絞りまちなみ展覧会』

会期: 3月13日(土)〜3月21日(日)

時間: 10:00〜16:00

_______________________________

 

*ま り*