無印ワークショップ1日目♪

今日は無印良品主催の企画イベント、「有松絞りの自分だけのアイテムをつくる」染色ワークショップでした♪

おかげさまで今日も明日も満員御礼!ありがとうございます

有松の山田薬局にて、

今回は1日に3回のワークショップを開催いたしました〜!

img_2343

いつもワークショップでは手ぬぐいを染めることが多いですが、今回は衣類を染色するためせいろに厚みをプラスして準備しました

TシャツやYシャツ、靴下、ハンカチ等を染色していきます

img_2335

薬局の奥の座敷スペースに入っていただき、各々の商品を畳んでいただきます

手ぬぐいとは違って形が大きいし畳みにくいので苦戦するかな・・と心配していたのですが、みなさんとてもスムーズに準備していただいて驚きました!

どんな色で、柄で染めようか・・考えながら、この後染色し洗って干して薬局スペースに展示しました

img_2336

想像していた柄と違った!というお声もあり、いろんな発見をしていただけたようです

全3回の皆さんの作品をご紹介♪

img_2334img_2339img_2345

とても個性豊かに染まっています♪

3色で染色するとポップな印象に、1色や2色に絞って染色するとシックでモダンな印象になりますね

写真では靴下セットが見にくいですが、どれも可愛く染まっていましたよ〜

私も靴下欲しいな〜!

 

3回のワークショップの合間に、使用した板を縁側に干してもらっています

風が強かったのですぐに乾いちゃいました

img_2340img_2347

こんな乾かし方も・・笑

この手があったか!お手伝いありがとうございました!

 

今回の会場は、有松の山田薬局

ワークショップとしては初めての会場でアタフタする場面も多々ありましたが、浅野さん、武村さん、そして無印良品スタッフさんの多大なる助けがあったからこそ成功させることができました!

そして何より、今回ご参加いただいた皆様、不手際もあったとは思いますがご協力いただき、とても楽しい時間をありがとうございました!

様々な染色やアイデアを拝見することができて、私もまだまだ勉強することばかりです

本当にどうもありがとうございました^^

明日ご参加くださる皆様、世界に一つだけのオリジナル染色をぜひ楽しんでくださいね♪

 

* 木綿 *