無事搬出しました

二日間のみ限定期間で行われたまり木綿展ですが、昨日も多くのお客様よりお祝いのお言葉・お菓子をいただき

久しぶりのこういった展示にかなりパワーをいただきました!!

 

さあやるぞ!と意気込んですぐに発令された緊急事態宣言。

ワクチンを打ってきてくださる方、これから2回目です、という方

そして外出を控えてくださった方も多くいらっしゃいます。

本当にどの選択も私たちにとって感謝でしかありません。こんな時期になってしまいすみません。

勇気を持ってきてくださった皆様、そして来られなかった皆様にも心より感謝いたします。

 

少しでも伝わるよう二重してしまいますが展示の様子をぜひ。

今回の展示には過去・現在・そして絞りの可能性を込めました。

入ってすぐのガレージスペースの展示では、家主の吉村さんの意向もあり車と合わせた展示にチャレンジしてみました。

久野染でとった二人の写真とともに、プロフィール・そしてまり木綿のコンセプト(HP理念参照)を合わせ、初期の絞り作品のみを繋げたタペストリーを展示。

タペストリーを作るのが結構大変でしたが車に反射して映る手ぬぐいも美しく、とても好評でした。

 

こちらのガレージを通り入るメインギャラリーは、物販と展示スペースに。

染色方法を変えた後の商品・作品を飾り現在をテーマに今まで作った作品や商品の展示をしました!

懐かしい足袋のデザインもずらり・・・!

印刷した写真は全てお客様よりいただいたオーダー足袋の数々・・

一部ない写真もありますが今まで70足ほどオーダーいただいており、そのうちの60柄を展示いたしました^^

いや〜探すのも苦労しましたがこれはみていて楽しかったです。

 

エスプラナードギャラリーでの展示のきっかけとなった絞り展の時の作品や、京都染・清流館で展示してずっと眠っていた作品も展示しました。こちらは天の川(右2枚)と織り姫・彦星(左2枚)というタイトルです。

大きい作品なので展示する機会もなかったのでまさかこんなにぴったりスペースにはまるとは。4枚で1つの作品【うつろい】は染める角度やグラデーションをかなり計算して染めた思い入れの深い共同作品です。

 

久野屋さんのお菓子は言わずもがな人気でした!無理言って作っていただきましたが本当に今回の展示に実現できて嬉しかった!!思い切ってお願いしてみて良かったです。

本当にありがとうございました^^私もおひとついただきましたが、優しい甘さでとても美味しかったです。

 

人形工房ほうこさんも展示までに新作を作って持ってきてくださり・・今月の柄は【白露】

シックで大人っぽい!今回でブローチは全て完売しました!!白露のブローチ、黄色の入り方とかとても好きです^ ^

 

二階にもギャラリースペースがあり、こちらは絞りの可能性をテーマに込めましてコラボ作品等中心にを飾りました。

今回のためにユニクロさんやボナンザさんから商品を一部お借りして展示させていただきました。ありがとうございます!

こちらのスペースは販売ないんですかというお声も多かったのですが、予定はないんです〜

FOUND MUJIさんで限定で販売した手ぬぐい、ユニクロさんでの展示用に染めたシャツとセーター、レクサス匠プロジェクト出店時のレインコート、HAPTIC展で作った帽子とテキスタイル、ボナンザさんとコラボしたパンプス・ブーツ企画のサンプル品・中京大学の子達と作った手ぬぐいやポーチ 、伊勢木綿衣さん限定の手ぬぐいなどを飾りました!

あれもこれも引っ張り出しては懐かしくなり・・・いろんなことにチャレンジさせていただいたなあと思います。

ここに飾ったのは私たちでは実現できなかったものたちなんです。

パタンナーさんや靴の職人さんや学生のアイディアがあってできたし、無印さんやユニクロさんレクサスさんが私たちを見つけてくれなかったらできなかった。

本当にいろんな方が私たちのテキスタイルを気に入っていただき、想いを理解してくれたからこそ実現できました。

 

昨日家守会社様からいただいたお花は秋海棠のイメージカラー!嬉しいです。

全てのお花はまり木綿店舗で大事に飾らせていただきます!

 

エスプラナードギャラリーでできてよかったと思います。吉村さんありがとうございました!

2日間と短い期間での展示となりましたが、このような機会を実現できたこと、協力くださった皆様・スタッフのみなさん・無理いって出てもらったゆうぴょん・そして家族に心からありがとうございます。

 

当面土日のみの営業となりますがまた有松でお会いできますように!

 

*ま り*