比叡山2017

毎年の恒例行事、比叡山へ行ってまいりました

根本中堂、西塔、横川と順にまわります

今年は例年より雪が少なめで暖かな印象でした

R0019711

根本中堂はなんと、今年改築中〜〜

いつもきれいに整えられている立派なお庭も、木が掘り出されていました

どう変わるのかなー

R0019715

西塔の本堂

R0019716

本堂を出た時の景色が一番好き

陽の光を木々が浴びて、厳かな雰囲気です

堂内は写真撮影できないので載せられませんが、お堂の朱塗りの門枠から見たこの景色はまるで絵画のようです

R0019721

お堂を出ると平和の地蔵菩薩も・・

「三つの誓い」を表しています

今まであまり意識して見ていなかったのですが、所々に地蔵菩薩が点在しています

R0019724

見上げると鬱蒼と茂る木々の間から空がちらり

R0019725R0019726

あまり陽の光が届かない足元には、青々と苔が茂っています

R0019731

そして横川の本堂に行く途中にある「龍ヶ池」

ここは去年まで、お世辞にもきれいとは言えない枯れた池だったのですが、今年行ってびっくり!

きれいに整備され水がはってあり「池」になっていました

右側と左側で池の色が違って、なんだか独特な雰囲気に変身していました

R0019732

ここは延暦寺の中でも寒い方なのか、いつも雪が積もっています

根本中堂や西塔のように朱色は使われておらず、白と木肌が基調になっていてこれまたきれい

 

今年も無事お参りすることができてよかったです

来年も健康で、参拝できますように^^

 

* 木綿 *