染め日和641*

昨日の夜から土砂降りだった名古屋。

夕方から晴れ間が見えてきて明日はいい天気になりそう!

さー、ウールの季節やってきましたね!

まだ新工場にて手探りの染色なので、思うようにスピードは上がりませんが、今年もこちらの人気ストール染めていきます!

 

今回はいつもと違う柄出しを意識して染色しました。

いつも均等に柄を置いてましたが、ぽんぽんと不規則なデザインにチャレンジしてみました。

藤色の生地にすこし優しい青を染めてみました。

まる、きれいに板締めできておりました。

ウール染色はこの時期しかやらないのでいつも復習から始まります。時間もかかるし縮みやムラをしやすいので実は今でも緊張します。

 

万力を外して広げてうまく染まっていると嬉しくてうきうき♪

まだまだ染めていきます!

 

*ま り*