染め日和620*

以前染め準備をしていた紙布を染めましたー!

松久永助和紙店さんのご注文品です。

人気の『秋海棠-しゅうかいどう-』柄で染めます。手ぬぐいも、なくなってしまったので一緒に〜

たっくさん染められるように染料もたっぷりと。一見真っ黒!

 

横糸に織り込まれた紙布。普段染めている伊勢木綿と染め足が違い、ギザギザとしています。

上が紙布、下が普段染めている伊勢木綿です。

 

『しば桜(緑)』でも染めました〜〜♪

紙布は染め上がりの柄の丸みが違ってきます。きれいに染まっているといいなぁ〜〜!

 

オリジナルオーダー足袋も染めて楽しかったです。

アシンメトリーな柄なのですが、色分け指定がかなりこんがらがりそうな…間違えないか必死!

 

目を引くきれいな配色です。

出来上がりがたのしみ〜♪

 

*ま  り*