染め日和609*

今日も名古屋芸大の染色日でした♪

テキスタイル工房技術員の方もお手伝いに来てくださって、作業がスムーズに進みました!

まずは先週染めたものの洗いからです

ワッシャーを使ってしっかりと余分な染料を落とした後は、大きな脱水機にかけて水を飛ばします

理想に近い形で染色することができました!

この黄色ベースの手ぬぐいは工程が多い分大変でしたが、細やかな柄が表現できていて春らしさ満点ですね

 

今日染めた柄は、涼やかでどこか夏を感じる色合いです

さぁ仕上がりはどうなっているかな〜?

ビニールに包んでおいて、明日洗います!

明日は550枚の手ぬぐいを一気にテンターかけ作業です

はたして1日で畳みまで終わるかな!?

 

 

 

*   木綿 *