染め日和402*

先週から今週にかけては、手ぬぐいを中心にじゃんじゃん染めています

こちらは少し前に染めた風呂敷の新柄

IMG_3903

綺麗に色が入りました!

<亀のおさんぽ>のアレンジバージョンです♪

綿100%ですが手ぬぐいより厚めで光沢のある生地のため、染めの表情が変わります

写真だと分かりづらいんですが、ヘリンボーンの織り模様の入った生地で気に入っています^^

 

そして手ぬぐい3種を一気に染色しました!

IMG_3925

染料を9色用意するだけで結構時間がかかります

基本的にはどの色も、赤、黄、青の3原色を混色して作るのですが、配合を少しでも間違えると全く違う色になってしまいます

染料を測るときは慎重に〜

IMG_3926 IMG_3927 IMG_3928 IMG_3930

<水風船><夏菊><海月>の3種類を染めました!

ふ〜、頭の切り替えが大変でした・・

春夏らしい色の新作も作りたいな♪

 

* 木綿 *