染め日和391*

あまりの寒さに作業中手足が凍りそうになって、感覚がなくなってくるので足湯しながら染めてます

IMG_3495

これだけでかなりマシになります

この光景を見た工場の方に「シュールすぎる…」と言われましたが、気にして入られません!

そんな足湯をしながら染めたのは、手ぬぐい<雛菊>

IMG_3497 IMG_3498IMG_3499 IMG_3500

一緒に生地サンプルも染めました

数種類の綿生地を前処理したものと、してないもの全て一緒に板に挟んでいます

お分りいただけますでしょうか、生地によって、状態によって、かなり染まり方が変わります

やはり前処理しないと染料入らないな…

このようにいくつかの生地をサンプル染色して、一番適したものを商品にするようにしています

そしてこちらは初サンプルの、絹のストール!

IMG_3502 IMG_3505

柔らかく張りがあるので、綿に比べて畳にくい

もしかすると折り畳みジワが残るかな?

それはそれでおもしろい表現かも

絹の染色もほぼ初めてなのでどうなるのか楽しみです!

 *    木綿    *