染め日和376*

今日も、初挑戦素材であるナイロン生地の染色にチャレンジしました

今までサンプル用の小さな生地で染めていたけど、今回は4m染色!

木綿と違って、生地を畳む時テロテロと滑ってしまってなかなか思うようにいかない・・

img_2297img_2299

アイロンと洗濯バサミを駆使して、なるべくズレないように畳んでいきます

キチッと合わせていたつもりでもだんだんとズレて・・

なかなか苦戦しました

img_2302

屏風畳みしたら、端から三角形に折りたたんでいきます

img_2303

ここでも仮止め用として洗濯バサミ活躍

img_2304

板で挟み万力でセットします

img_2305 img_2306

そして染液へドボン!

上下にかき混ぜながらグツグツ染色します

素材が変わるだけで、どの工程においても初めてのことばかりで、まだまだ研究しがいがあります・・

 

* 木綿 *