染め日和364*

だいぶ涼しくなってきましたね^^

先日歩いていたらきれいなコスモス発見!アゲハチョウが蜜吸ってました♪

秋だな〜!

image

近くで見ると真ん中の筒状花の部分が星っぽくなってるのが可愛いです*

image

 

しかし日中はまだまだ!ムンムンします。

そろそろウールも作り始め・・・ですが手ぬぐいも同時進行でじゃんじゃん染めてます

image

 

久しぶりの柄を染めました*

image

 

黄色をちょんちょん・・筆でのせていきます。

image

 

次は青色!溶く前の粉の状態の青の染料が面白い形してました。

赤と黄と青を混色してます。

image

バットが少し濡れてて染料を入れたらジワ〜っと伸びる伸びる・・・。水彩画みたいでこの瞬間とてもすき。

おどろおどろしいけど花みたいです。これをお湯で解くとこんな青。

image

 

こちらは・・・ムンクの叫びみたい。。

image

 

一見濃そうな色してますが、こんな紫に。

image

image

【しば桜(黄)】を染めました♪

 

黄色が入ってる手ぬぐいは気分を明るくさせてくれます^^

季節の変わり目、夏の疲れが出て風邪をひきやすくなりやすい時期ですね。

朝や夜は涼しいので手ぬぐいやくびまきを首に合わせて冷やさないようにしましょう〜♬

 

*ま り*